BLOGサブスレッドの日常

2016.05.20

Null合体演算子

chao

はじめに

金曜担当のしみずです。どうぞよろしく。

最近、めっきり暖かくなってきましたが、まだ寒かった頃、JavaScriptを使った開発をしていました。
そこで、値がnullだった場合は空文字を入れるというコードを書いてたところ
弊社代表から、もっと簡単に書けると教えてもらいましたので、そのことについて書こうと思います。

どんなコードを書いてたか

条件演算子を使って、例えばこんな感じで。

var text = hoge ? hoge : "";

どのようにしたか

こうしました。

var text = hoge || "";

hoge を2回書かないで良くなったので冗長じゃなくなりました!
すっきり。

これは、Null合体演算子というそうです。

実は色々な言語でできる

全部じゃないですが、自分が使っている言語を調べてみました。

JavaScript

var text = hoge || "";

C#

var text = hoge ?? "";

Swift

var text: String = hoge ?? ""

Objective-C

NSString *text = hoge ?: "";

おわりに

Objective-C でもできるのは知らなかった。

週間、ウチのネコ。第4号

この記事を書いた人

chao