BLOGサブスレッドの日常

2022.09.01

2022夏合宿

kakenavi

お久しぶりです!サブスレッドの kakenavi です!
メンバーが日本全国に散らばってそれぞれの場所で技術の切磋琢磨や日々の業務にあたっている弊社ですが。個々のスキル向上と、チームとしての業務効率の改善を目指して研修合宿を行いました。今回は日頃お世話になっているメンバーのご家族の皆様やスペシャルゲストにもお集まり頂きました。また、一部の研修にも参加してもらうという新たな試みを行いました。

さあ目的地は、伊勢の辺りです!
実は私、今回の企画が立ち上がるまで伊勢は名古屋より東にあるのだと思ってました。日本地図完全に理解した。鈴鹿サーキットは静岡にない。
たびのしおり
弊社代表がよなべして作成した「たびのしおり」を片手に全国からメンバーとご家族が現地集合しました。

歓迎サブスレッドご一行様
二泊三日の合宿中、ずっと歓迎されてました。

初日はLT大会です。

メンバーの全員が5分ずつ発表し、匿名での投票によりランク付けをします。
みんな業務の合間によく準備したなあと感心しながら見ておりました。
実は私、5分を大幅に超えたので減点でした。LT完全に理解した。もう止められても話し続けてやる。

夜は(いろいろ配慮しながら)全員でお食事です。

なんとステージが用意されており、LT大会のランキング順に「何かが当たる封筒」を引くことができました。
みんな喜んでくれていたようなので、発案者の弊社代表も嬉しそうな表情だったのが印象的です。
ちょうど宴もたけなわの頃に至近距離で打ち上げ花火もあがり、小さなお子様達も大盛り上がりでした。大きなお子様達は「花火といえばFireWorksだが、MacromediaがAdobeに買収されて何年になる」と大盛り上がりでした。そういう話は老後にしてください。
実は私、「このステージ…漫才に向いてるなあ…」とばかり考えておりました。景品に漫才マイクがなかったのが悔やまれる。もう止められても話し続けてやる。

2日目は自由時間です。
ところで、研修の講師を担当する人達の発言には「2泊3日じゃなくて1泊3日」という議事録が残っています。大変ですね。
研修資料作成の合間に外に食事に出ると、どこかで見た名前のお店があり、スペシャルゲストの外部講師 ( @soudai1025 )の人と大興奮しました。

実は私、「4,000円のメニューはないか?!」血眼になって探したのですが、伊勢エビ3,800円がニアピンでした。そんな金額でシェアウエアのライセンスが買えるか。

3日目はみっちり研修です。
サブスレッド社のロゴが入ったTシャツを着て、サブスレッド社のマスコットキャラが入ったノベルティを使って実施した研修の詳細は他のメンバーが続々とブログにまとめくれるはずです。

予定通りの日程で研修は無事に終わりました。研修の前から研修中そして研修の後である現在という長い期間を通して、メンバーがひとつの場所で協力して目標に向かうという当たり前ですが貴重な経験を積めたように思います。なによりも、このメンバーで研修を完遂できたこと誇りに思います。
みんなおつかれさまでした。ご家族の皆様、スペシャルゲストの @soudai1025 様、ご協力ありがとうございました。
また、研修環境のご用意に尽力頂きました皆様に感謝申し上げます。

実は私、ようやっと研修の準備が終わって眠い目をこすりながら「やっと外に出て観光できるぞ」と思た矢先に、雨雲レーダーで真っ赤な雲が研修場所に近づいて来ている通知がきました。雨男なにもわからない。

この記事を書いた人

kakenavi